令和元年6/6メーカーズディナー開催
2019/6/6木曜日
19:00〜
カリフォルニアナパヴァレーから、
ハイランズワイナリーのオーナー、ポールセガス氏が、ユーメにご来店されます。彼の醸すワインとユーメのお料理で、メーカーズディナーを開催致します。限定20名様だけの特別なご案内となります。
ポールセガス氏には、ワインの説明をそれぞれのお客様にして頂きます。通訳の方もいらっしゃいますので、ご安心ください。
ご予約は、お電話にて承ります。
スパークリング、赤ワインが、3種類。ピノノワール、カベルネソーヴィニヨン、ジンファンデルです。
以下、ハイランズワイナリーのご説明をさせて頂きます。
ハイランズワイナリーの所有者であるポール・セガス氏とデイブ・コフラン氏は1970年代にナパでブドウ栽培に乗り出しました。ナパヴァレーにおいてこの二人が今まで成し遂げた功績はナパヴァレーのブドウ栽培や生産者のコミュニティでもパイオニアとして広く知られています。
デイブは1967年にエノロジスト、ワインメーカーとしてのキャリアをスタート、1984年には著名なシルバー・オークのジェネラルマネージャーとして迎えられました。デイブはシルバー・オークがまだ古い牛舎をワイナリーとして使っていた頃から良く知っています。シルバー・オークでは当初、平らな土地からのブドウを使っていたのですが、その後、高地の畑から取れたブドウの素晴らしさを発見、この経験がハイランズワイナリーのワイン造りでも生かされています。
一方、IBMから葡萄栽培家にキャリアを転じたポールはその才能をいかんなく発揮、ほどなく彼の畑のブドウはシャトーモンテリーナ、ロバート・モンダヴィ、ジョセフ・ヘルプス、ドメーヌ・シャンドン、マムなどの有名なワイナリーで使われるようになりました。2005年、ポールとシルバー・オークを引退したデイブはハイランズワイナリーをオープン。ナパでの長いブドウ栽培、ワイン造りの経験を生かし、ナパの自社畑およびハウエルマウンテンの高地から取れた上質のブドウを使い赤ワインにフォーカスしたワイン造りをしています。
オーパスワンの南隣、ナパハイランズと一致する供給果実、もう一つのナパのハイランズ
このジンファンデルのブドウはナパヴァレーのオークヴィルにあるペリッサ・ヴィンヤードの大変特別な古木のジンファンデルです。葡萄畑はオーパスワンの真隣に位置します。
2017年12月に放送されましたテレビ番組「ホンマでっか!?TV」にて明石家さんまさんが「今年買って良かったものベスト10」を発表いたしました。様々な商品が発表される中、第3位にワインだけでなくお酒として唯一紹介されたナパ・ハイランズはオーパスワンの南隣の畑の葡萄を使用しており、公表はされておりませんが、こちらのハイランズの葡萄と一致しております。
素晴らしい生産者として伝説的なアンディ・ホクシーの所有している畑です。アンディ・ホクシーはナパ最大の有機栽培者ペリッサ・ファミリーのメンバーでナパ・グロワー・オブ・ザ・イヤーにも輝いています。ブドウが熟していく中、この畑の果実は様々な味わいを見せてくれます。あるものは熟したプラム、また他のものはフレッシュなチェリー、その他にはベリージャムのような味わいと様々なのです。これらの果実を収穫して一緒に醸造する間に美味しさ溢れるフレーバーが複雑に重なり合うワインとなるのです。
ワイナリーオーナーのポール氏と栽培家のアンディ氏が懇意にしている関係から生まれた掘り出し物ワイン。
是非、ハイランズのワインとユーメのお食事をお楽しみください。
参加費、お一人様税込¥8640
高額帯のワインをご提供しますので、かなりお得なスペシャルプライスです。限定20名様のご案内となりますので、お早めのご予約をお待ちしています。
ワインテラスユーメ
0423023977